mame pan エレクトーン演奏「残響散歌」

2022年12月30日

mamepanさんは私のメインの方でも紹介させて頂いてます。
大好きなヒロアカの演奏をされていたので…。
おまけにリクエストしたら、なかなか応えられないと仰っていたのに、雰囲気だけですが…という感じでTwitter上で応えて頂いちゃいました。そりゃもー感動です。
ここだと知る人しか知らないと思ったので、今回は知ってる人が多そうな曲でご紹介w

mamepanさんは耳コピです。絶対音感がないので時間がかかると仰ってますが、クオリティーは高いと思います。逆に絶対音感無しでもここまで出来るんだーとビックリです。

私もDTMを耳コピで作った事ありますけど、楽器弾けない、絶対音感なんてあり得ない、の私が耳コピで出来る曲は、単純な繰り返しの多い曲しか出来ません。演奏出来る人は演奏してしまうば良いんで、楽器一つずつキーボード上で演奏しちゃえばいいんですけど、私はそれが殆ど出来ないので、譜面にオタマジャクシを並べるんです。ドラムは一度試しに教えて貰った事がありますが、先ず右手、次はプラスして左手、そして右足が加わった途端にどれか一音しか出せなくなりました?。なので譜面に落とす時は頭の中で「タン…タタタン…」と一つずつ音を図式にしてました。実際合ってるのかどうか解りませんので、雰囲気だけです。
なのでmamepanさんの演奏は本当に凄いなーって思います。

この曲は「鬼滅の刃」のOPで流れているショートバージョンですが、素人の私にはまんまにしか聴こえません。頑張ってる様な優しい様な何とも言えない感じが好きですし、カッコいいです。
アニメや映画・ドラマなどの曲が多いですが、髭ダンやセカオワ等のJ-POPもあります。
好きな方は是非♪

ブログランキング・にほんブログ村へ