ゲーム遍歴

2021年9月17日

それなりに生きてる年数が経って来たので、何かと初期の記憶はレトロの域に入って来ました。せっかくその域に入ったのなら、知ってる事を棚に上げてみたいので、先ずはゲーム機で取り上げてみました。

ボールゲームのどれか

お正月に退屈にならないよう兄貴と共同で買ったゲーム機。もう昔過ぎて名前も覚えてなかったのを検索しまくりました。

が、この頃って実は100種類位似たようなゲーム機が販売されていたそうです。テニス・スカッシュ・ホッケーがあった記憶とその画面は覚えてるのですが、画面の画像まではなかなかなくて、絞りきれなかったです。価格は2万幾らかだったと思うんですけどね。なので沢山紹介しているサイトをリンク。

最初は面白かったんですけど、壁打ちのスカッシュ以外、壁があるかないか何処にあるかの違い位で、何を指してホッケーとか分けてるのかは不明で、正月明ける頃には早々に飽きちゃいました。

ファミリー・コンピュータ

言わずと知れた「ファミコン」。これが出てからはゲーム機は持ってるのが普通になりましたね。拡張機能として「ディスクシステム」も販売されました。ハマったゲームがありましたが、名前を覚えていません。記憶に残ってるのは、当時付き合い始めた旦那の名前を主人公キャラにつけたのに、HPがなくなると「しんじゃったね、×××ちゃん」と表示される事。死なすなよ…って何か複雑な心境でした。「ドラゴンクエストII」をやったものの最後まで行かなかった様な…。

PCエンジン

絵面と音がディスクなだけに綺麗なのが売りだったと思うのですが、まぁ動くキャラがデカイ。私はこれで「カトちゃんケンちゃん」をやった位しか覚えておりませぬ。言葉は発さないので「フアッフアッ…」みたいな擬音。ウンコが飛んでた様な…。大々的に売り出した割に余り普及しなかったイメージです。

スーパーファミコン

ファミコンの後継版ですね。これは思い出が多いです。友人を大勢招いては「星のカービィ」大会やら「マリオカート」大会やらやりました。ドットが見えてたファミコンに比べると格段の差で、見た目はもちろんロード時間も大幅に短縮されて、一番ゲームをやった頃でした。RPG好きだったので専ら「ロマンシング・サ・ガ」「ファイナル・ファンタジー」なんかをやってました。

ゲームボーイ

この辺りから持ち歩けるゲーム機が出て来ましたね。対戦がやりたい為だけに2台買いました。役や点数を覚えられず、実際にやっても直ぐ負けてしまう麻雀ばかりやっていて、一度だけ「国士無双」をかましました。

この後はもう順不同です。

Play Station

私が持っていたのは1と2だけです。音良いし綺麗で感動しました。何のゲームやったかは余り覚えてないのですが、友達から借りた「幕末恋華・新選組」やりました。あ、思い出した。めっちゃ流行った「ダンス・ダンス・レヴォリューション」とかもやりましたね。専用のマットのコントローラーも持ってました。

PSP(Play Station Portable)

何かしたくて購入したよーな気がしますが、覚えてないし、私はあまり使いませんでした。もうこの辺りからゲーム機のゲームから遠退いてますね。PCで「The SIMS」とかやっててハマってたし。先にあげた友達から借りたゲームが久しぶりだったかも。

Wii

いい加減歳くってきたので健康の為に「Wii Fit」を始めた感じです。後は「Go Vacation」とかの複数で楽しめるゲームを幾つか。今でも思い出した様にやってます。「Wii Fit」のデータが延々残ってるので、自分が如何に歳クッたか解るのがちょっと寂しいです。もう新しいゲーム機は買わないだろうなぁ。


今は時間のある時にスマホでアプリを楽しむ程度ですが、技術の進化ってすごいなと思います。だいたいスマホ自体が物凄い進化していて、携帯とは言わなかったらしいけど、ポータブルの電話は最初「ショルダー・フォン」と呼ばれた重いバック型の電話で、今はすっかり小型化されてPC並みの機能を持つ。私はJ-Phoneからのdocomoユーザーなので、そこまで古い話は知りませんけど、今やPCすら無くても何とかなってしまうので、ゲームもアプリで十分楽しかったりします。これから益々変わって行くんだろうなぁ。オバサンは何処まで食らい付いていられるだろうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ゲーム

Posted by Youmay