PCエンジン

PCエンジンってご存知ですか?
1987年に登場したCD-ROM搭載のなかなか画期的な家庭用ゲーム機でした。

これで初めてやったゲームは「カトちゃんケンちゃん」でした。

先ず観てびっくりしたのはキャラの大きさでした。それまではドットの判るDEGOみたいなキャラしか観ていなかったので、いきなり画面いっぱいに出て来たカトちゃんのキャラが動いてるのに面食らいました。これがまた綺麗で…。
内容は如何にもな感じでウンコとか飛び交ったりするんで、これは小さくていいのにって思いましたけどw。

まぁそのインパクトが強過ぎて細かい事は全く覚えてませんが、なかなか衝撃的でした。
音は音楽と効果音だけだったので、喋ってるシーンはカラスが鳴いてるみたいな「フア、フア、フア」みたいな感じで、何か変でしたw。音楽はめっちゃ綺麗な音でしたね。さすがはCDです。ちょっと違うけどw。

商品自体はファミコン程ではないものの結構売れた様で、CD-ROM搭載のゲーム機としてはかなりの好成績を残した商品だったそうです。本体もディスクシステムのついたファミコンから観ると、初期型は軽くて小さくて使い勝手は良かったと思います。

最近昔のゲーム機が復刻版でいろいろと出てますが、PCエンジンも出ています。昔と違って性能は格段に上がってるので、ゲームソフト付きになってますけどね。ってか、ソフト有りき…かな。今更ソフト持ってる人なんていないだろうし、持ってたら本体もありそうだし。
他にも何かゲームはした様な気がするんですけど、上海をした様な気がする…位しか覚えてません。

当時は画期的でも今見るとチープ。それでもあの頃の驚きや楽しさを思い出して、ノスタルジックな気分にさせてくれるので、買う…までには至りませんけどやってみたい気はします。
今の若い子達には相当新鮮に映るのでしょうね。思う様に動かないストレスと共に…( ̄▽ ̄)。

ブログランキング・にほんブログ村へ