ダービースタリオンマスターズ お試しちう

ソダシでダビスタ熱再燃。アプリで出来るので早速試してみる事にしました。
あくまでスマホは無課金でプレイする事が私的なルールです。
まだやり始めたばかりで操作方法も掴めてない状態なので、今回は初っ端の感想のみでぼちぼち感想は載せるつもりですが、つまらなかったらこれで終わるかも…です。

私がダビスタをやったのはダビスタIIIなのでかれこれ25年位前の話です。
え…そんなに経ったんだ…って書いてて自分でもびっくりしました(;´д`)。
育成ゲームが好きで、当時の仲間が競馬を結構やっていたので、馬でも育ててみようかな位な感じでした。
私自身は全く競馬をやりませんし、見もしないし、旦那もやらないので、G1ってナニ?位のレベルでした。

ゲームそのものは実に単純で、交配して、仔馬が一歳になったら調教して、レースに出して、稼ぎつつ次の交配をして…の繰り返し。単純なんで知らなくても簡単に進められて、それでいてレースに勝つ馬を育てるのは楽しくて、本当にハマりました。スタレビファンなので曲のタイトルを馬の名前にしていて、チャーミングと言う名前の馬が初めてG1で買った馬です。それだけはしっかりと覚えてます。
騎手は実名が使えなかった様で捩られていましたが、種牡馬は実名でした。私は本道から外れて、攻略本見ながら青鹿毛の馬を掛け合わせて、漆黒の馬作ろうとしてました。なかなか青鹿毛の馬は生まれませんでしたが、たまに生まれても肝心な勝てる馬になりませんでした。確かサンデーサイレンスが種牡馬に初めて反映されたバージョンで、お金貯めて種貰ってました。せっせと…。気性荒くて難しい馬でしたけどカッコ良かったです。実物が走ってるのは観た事ないですけど。でも素人がそんな気性の荒い馬を掛け合わせても、そうそう強い馬は作れなかったって事ですね。

肝心のダビスタマスターズですが…(やっと本題 f^_^;)。

今回私が始めたのはAndroid &iOS版「ダービースタリオンマスターズ」です。
ダビスタIIIからはだいぶ経ってるので、さすがにグラフィックは綺麗ですし、結構リアル。当時はまだブラウン管テレビが主流で、大きいテレビはとにかく場所を食うので、そこまで大きいテレビを置いてるうちは少なかったと思うので、そんなテレビよりも今のスマホの方が映像が綺麗かもしれませんね。
ゲームそのものはストーリー性があり、イベントも多いらしいので、飽きないとは思いますが、シンプルに産ませて育てる…を楽しんでいた私としては、めんどくさいです。最初にストーリーが展開された時には、展開も操作方法も判らないからスキップも出来ず、結局病院からの連絡が主人公につかない…って辺りでストーリーの検討がついたので、スキップしちゃいました。
チュートリアルもそこそこに進み、今仔馬が生まれ、賞金稼ぎ的なレースにエントリーした所で終わってます。なので本当に始めたばかりです。ちなみに今回は名前をヒロアカにしてみました。最初なんでオールマイトって名前の仔馬ですw 。出てくるキャラがいっぱいいるからいいかなって。足りなくなったらまた考えます。

ゲームはそんなに増やしたくないんで、これもつまらなかったら直ぐに辞めます。
ソダシの様な白毛が産まれる確率は極めて少なく強い馬は尚更でしょうが、青鹿毛のサンデーサイレンス目指して、とりあえず頑張ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ