ヒロアカ アニメ版 105話「地獄の轟くん家」感想

2021年8月13日

原作でも好きな所である「地獄の轟くん家」。楽しみにしてました。
今頃ですけどその感想です。

 随所原作と微妙な相違的がありますけど、ほんのちょっと残念だったのは、轟家で食後の片付けの時、デクが焦凍に言ってる言葉を、廊下で聞いてる夏雄に爆豪が気付くシーンがなかったです。当然そのシーンに絡んだ「だからあんなツラしてたのか」のセリフもありません。夏雄が廊下で苦悶の表情で聞いてる姿が出てただけでした。と思ったらありました。次の回にまとめられてました。爆豪が顔見てビクッとするシーンがなかったので、人の動向を敏感に察知する、爆豪の意外な「らしさ」がちょっと気薄くなっちゃってるような…。
(訂正!!この次の回でちゃんとありました。見せ方の順番が少し入れ替えられてただけでした)
「何でだ!」はちゃんと連発してましたねw。
次の回で「四川麻婆のレシピ教えろ」はちゃんと言ってくれるんでしょうか。あのセリフがないとかっちゃんはただの粗暴なヤツになってしまいます。「四川麻婆の味が台無しだ」はあったので、あると思うんですけどね。

あと変えていたのは、夏雄も食事を作ってたと言う件で、エンデヴァーが喋るタイミングを外して、冬美と言葉が被って会話が止まってしまうシーンは、被らせずに円滑になってましたね。何でだろ?被らせた方がエンデヴァーの不器用さと気まずさが際立って、良かったように思うんですけど。

どうしても異能解放軍の所を端折ってるので、説明的な内容が追加されているのは仕方ないと思うのです。シーンがわかりやすくなる様な説明もちょこちょこ付加されていて、その説明入れるならこのセリフ削らないでって思う箇所が所々あったりします。鬼滅の刃はそれがないと解り難いと言うのがありましたけど、ヒロアカはそう言う部分は少ないと思うんですけどね。

めっちゃ些細な部分ですけど、好きなシーンだけに気になってしまう…。
次回はエンディングが出て来て、エンデヴァーの哀愁が漂う回なので、じっくりと観たいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ