PC無くても…

雑談です。

デスクトップのPCがお気に入りだった私も、PCがブッ壊れてからは新しいPCを買ってません。購入当時は仕事で動画編集とかしてたので、グラフィック性能の良い物を買ったので、結構ハイスペックなモデルだったので、当分は買わないで済むと思ってたのに…。それでも5年位は使ってたと思いますけどね。
ブッ壊れても諦め切れず、マザーボード換えればどうにかなるかな…とか思いつつ、PC無くても何とかなってしまってるので、買わないまま今日に至ってます。

現在の私のPC的活用媒体は↓これです。

仕事中暇なので(ぉぃ)執筆活動しようと思い、モバイルPCに興味持ちました。
既にタブレットは持ってましたが、さすがにタブレットでの文章入力は面倒くさいので、そこはキーボードが欲しいなと。
でもモバイルPCは高いです。そこまで真剣に執筆活動する訳でもないので、さんざん迷って今使っているのがiPad。結局これが一番安かったんですわ。Macは不得手なんで商業デザインやってた時でさえ、Windows使ってたし、スマホも頑なにAndroidです。「Appleかぁ〜」と思いつつもAndroidのタブレットはやっぱり高いので、iPadにしました。私の使っているのは画面の大きい第7世代です。キーボードも純正です。理由はかな入力が使えるから。私はずっと仕事でかな入力していて、かなの方が得意です。他の人と共用でPCを使う様になって、ローマ字入力も出来る様になりましたが、速さでは圧倒的にかなの方が早いです。尤も久しぶりにかな入力に戻したら、暫くはローマ字入力が混ざってグチャグチャになってましたけどね。今だにたまにやりますけど。純正キーボードは本体に比べるとめっちゃ高くないですか?でもかな入力出来るヤツは純正しかなかったので、選択肢なかったです。

iPadは本体とキーボードが揃った所で、何かと使う様になりましたけど、Apple製品は殆ど使った事がなかったので、慣れるだけでも一苦労で、今だにわからない事が多いです。アプリもAndroidに比べると少ないし、さすが趣味系アプリは充実してて、昔なら使ったかもだけど今はそんなのやらないし。肝心なオフィス系アプリは誰でも使えるがウリな分、細かい設定がない。せめてプリントした時の余白設定位させてくれよ…(;´д`)。
うーん、Windowsが恋しい…。

仕事場で使う分には「これはタブレットです」って言う方が誤魔化せるかなと思ったりしますが、パッと見はモバイルPCと変わらないので、ハタからはどう見えてるかは不明です。ちゃんと仕事で使う書類を作ってたりもしたので、全部遊んでるわけでもないですけどね。何の仕事してるの?って思われそうですが、人の出入りがある間は「そこに一人で居る」のが仕事と言う、工事中の道路でたまに来る車を誘導してる誘導員みたいなもんです。誘導員ではスマホさえ弄れませんけど、机の前に座ってる分、私は弄れるって違いです。

でも何だかんだと重宝してます。
画面が大きいせいでExcelが有料になってしまうのはかなりガッカリしましたが、それ以外は何とか無駄にしないで済んでます。
たまにPC並みな使い方を要求してしまう自分がいて、「これはタブレット」と自分に言い聞かせるんですが、どうしても必要な時は旦那のノートを借りろよと思い直してます。

現在、サイトの更新は全てiPadでやっています。画像の編集に困る事が多いですけど、まぁ何とかしてます。
今は手元にスマホがあるので、わざわざPC立ち上げなくてもネットやゲームが出来るし、YouTubeはテレビが回線繋がってるからテレビでも観れるし、大抵の事はタブレットで間に合います。…のでPC無くてもどうにかなってます。最近PC使えない人が多いって言うのも判りますねぇ。お金があったらPC買いたいですけど、無くてもどうにかなってる物買う余裕ないもんで…。それでも買うとしたらモバイルPCの良いヤツ欲しいです。でも買ったらiPadの役目なくなるんで、買うとしたら当分先、iPadの調子が悪くなったら考えます。そんなに早く調子悪くならないと信じて…。

あ、ちなみに音声認識ツール、私は殆ど使ってません。
Googleアシスタントには料理中の手が離せない時に「○分経ったら教えて」ってやるのと、Siriには天気聞く位です。料理中のタイマーとしては実に便利ですが、ずっとマナーモードにしてるので予め解除しておかないと、地味にブーブー言ってるだけで聞き逃す事も多いです。今度はSiriでやってみます。デカイから置く場所に困るんですけどね。料理中は手が濡れてる事が多いので、音声認識は便利ですね。あんまり使ってなかったので、今度から活用してみます。

あ、今度はPCの話してみようかな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ