特撮 愛しき怪獣、モスラとピグモン

いわゆる特撮に登場する「怪獣」。
オーソドックスに「怪獣」と呼ばれるキャラは、今となっては愛しく感じるキャラがいっぱいいます。
その中でも私が愛した怪獣はモスラピグモン。この2つは特別記憶に残っていて今でも好きなキャラです。

モスラ

モスラ』は、1961年7月30日に公開された、東宝製作の怪獣映画。およびそれに登場する架空の怪獣の名前。

https://ja.wikipedia.org/wiki/モスラ

ゴジラシリーズではダントツでモスラのファンです。

虫が嫌いな人にはとんでもない怪獣かもしれませんが、幼虫の芋虫状態のモスラが私的にはとても可愛い♪
「モスラ」上映開始の頃はまだ生まれてませんでしたが、テレビで何度も放映されたのを観て、夏休みになると従姉妹と双子の姉妹になって、砂場をモスラに見立てて滑り台の上から助けを求める…なんて遊びをよくやってました。砂場のイメージは蛾になったモスラです(笑)。

モスラが折れた東京タワーに繭を作り、孵化してバタバタと羽ばたく姿はさすがに「うわー周りにいる人大変そう」って思いました。
……って、私の記憶は「モスラ」「モスラvsゴジラ」が混濁している事に今気付きました(;´д`)。
整理しますが、「モスラ」は小美人の双子を拐ったネルソンに怒りを暴走させて暴れる…って感じの話です(雑っ)。
モスラは暴れまくった挙げ句に東京タワーで蛹になり、やっつけようとしたのが逆に孵化させて、最後は小美人を返せばモスラは大人しくなると判り、ネルソンに非難が行くも逃げ続けて攻撃され倒れ、小美人が戻って、モスラも帰る、メデタシメデタシな内容。
「モスラ」では悪いのは小美人の双子を拐ったネルソンと言う人間であり、モスラは小美人を取り戻したかっただけでした。まるで「風の谷のナウシカ」の王蟲ですね…。世の中に起こるだいたいの諸悪の根源は人間だと思ってるので、こーゆー話はモスラに同情しますわー。子供の頃からモスラ庇ってたのか、私…。
この頃の作品だと暴れるモスラはあっさり殺されちゃいそうですけど、頑丈な繭に攻撃されただけで、生身は攻撃される事なく、無事生きて帰って行ったのでホッとしました。

と、思ったのに、後で動画見てみたらまたやられちゃってるし。゚(゚´Д`゚)゚。可哀想過ぎる…。

そう言えば私はゴジラには余り興味を持ってませんでした。ミニラと一緒のゴジラには多少愛嬌を感じましたが、ミニラの顔がちょっと怖いってゆーか、可愛くないってゆーか…。近所の写真館にパネルがデンっと飾ってあったのを観ながら、そんな風に感じてただけでしたね。

ピグモン(1966年〜)

ピグモンは、特撮テレビドラマ『ウルトラマン』をはじめとする「ウルトラシリーズ」に登場する架空の小型怪獣。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピグモン

私の好きなピグモンは初代「ウルトラマン」に出てくるピグモンです。


顔は全然可愛くないけど、とにかくキャラそのものが可愛いです。ちなみに私は歴代のペットにピグモンを名付けてます。最初は魚だったけど、今はオカメインコにその名がついてます。その流れで歴代の魚には怪獣の名前がつきました。今はオカメが「ぴぐもん」と「クプクプ(「帰ってきたウルトラマン」に登場)」と言う名前で二羽います。ついでに言うと今いる魚は何故か鬼滅の刃のキャラ名がついてますw。名無しのウーパールーパーはもすらにするかなぁ…。

見た目はガラモンと何ら変わらないのですが、実際使い回しらしいです。見分け方は「複数いるのがガラモン」で「単数がピグモン」だとか…。区別も何もガラモンはとてつもなくデカいやん…。性格も違うし…。
見た目があれだけゴツいのに人懐こくて、優しいのが何とも可愛い♪

私は8話に登場するピグモンしか覚えてませんでしたけど、37話にも復活して出て来てたんですね。実に今頃ですけど生き返ったんだーとホッとしました。

ウルトラマンシリーズは、リアルタイムで観たのは「帰って来たウルトラマン」から「ウルトラマンタロウ」までなので、ピグモンが出た「ウルトラマン」は再放送でしか観た事がありません。なので8話についてはやっていればそれと解って必ず観ましたが、37話は登場していた事を記憶してないので、気づかずスルーしていたのではないかと思います。その後ピグモンは人気が出て、いろんなシリーズで登場したみたいですね。タロウ以降唯一リアルタイムで観た「ザ☆ウルトラマン」には登場していたのは覚えています。この作品にはウルトラマン大好き先輩が、円谷プロに入り浸っていたのか、怪獣原案でエンドロールに名前が出てたりしたので、印象深い作品です。アニメと言う事で異質な感じは拭えませんでしたけどね。なので絵になったピグモンはそれとは思っていても別物に思えました。名前が「ピグ」になっていたのは、さっき調べていて知りました。私がオカメ呼ぶ時と同じやん…。もーピグモンとしか思ってなかったから、そんな事カケラも覚えてませんでした。


最初他にも愛すべき怪獣がいると思ったんですけど、この2つしか思い浮かびませんでした。
カネゴンとかバルタン星人とか記憶に残るキャラはいても、愛するペット達につけたいと思う程のキャラはいなくて、今回思ったのはモスラの名前はつけてないので、名前をつけていないウーパールーパーに「もすら」ってつけようかと思いました。這ってる感じは変わらないしな…。ってやっぱり芋虫状態のモスラが好きな私…。

ブログランキング・にほんブログ村へ